隠遁の日々

おはよーございます。

つい先日、お気に入りの茶碗を割ってしまい凹んだ私です。形あるものがいずれ滅するのはわかっていても、その度にいちいち凹んだり悲しんだりしていたいですね。

さて、今日の飯は天ぷらにイワシ缶という手抜き飯。面倒な時にネギはとっても重宝しております。

最近、なぜか目覚ましが鳴るよりかなーり早く起きてしまうので、出かける前にご飯を作って食べる習慣にシフトしつつある。起きがけにキッチンで野菜切ったり卵焼いたりコーヒー淹れたりする生活は、ゆとりに満ちてて精神衛生上とても良いなぁとしみじみ思う。


前みたいに、起きて30分後には出先でコンビニ飯食って酔っ払って帰って寝る毎日もめちゃくちゃ楽しいし、1日が長く濃く感じて刺激的だけど、一方で喪失感とか無力感、孤独感なんかの負の感情との共生も長くて苦しい。見た目には出ないけど、ハイ&ローが目まぐるしく押し寄せ続けて飲み込まれることもしばしばだったので、それに比べるととても穏やかな日々。スローライフを実感しております。俺は本来のんびり屋だし。

まぁ実際問題金が無いんで羽振りの良い遊びもできないから、激貧生活を楽しんでるとも言えますね。金が無いから自炊するしかないし、外出するにも歩きで行ける範囲になってしまうし。欲しい物も買えないし行きたいとこも行けないけど、でも実はそんなに欲しいものや行きたいとこが無いことにも気づいたりしてます。

金がかからない遊びも色々あるし、それを楽しめるならその方がいいなとも思うし。


ゆとり時間が持てるようになったので、持ち物の断捨離にとりかかってるんだけど、色んなとこから昔の遺物が出てきて面白い。20年前のライブチケットや友人の結婚式の招待状、もう無くなったバンドのステッカーとかみんなで撮ったプリクラ、数十枚のピックや缶バッジ、紛失したと思ってたピアスや指輪、もらったことすら忘れてたネックレス、誕プレでもらったエロ本やオモチャたちなど、色々思い出しながら感謝して捨てまくってます。皆さん今まで本当にありがとう。これからもよろしくです!


早く起きるようになって、寝る時間もなぜか増えました。冬だから布団に潜りたいってのもあるだろうけど、早めに起きて安心したい気持ちが強いんだろうな。

活動時間が前より短くなったけど、その分起きてる活動時間に何をするかってのを意識するようになってきてていい感じ。

たしかに一日の内容は薄味になったかもしれない。我ながらジジくさいなぁと思うわけだけど、今の生活がとても気に入ってしまった。心変わりが激しい俺だからすぐ飽きるかもしれないけど、飽きてしまうその時までこのスタイルを楽しもうと思います。


明日から最大級の寒波が本土を襲うそうで。冷えと油断が寿命を削り命を脅かすことになると思うので、くれぐれもお気をつけ下さい。

では。